2010年01月06日

おみくじの木

新年おめでとうございます。

すでにお仕事されている方、まだお休み中の方、年末年始も働き詰めの方。。。
様々ですが、個人的には、久しぶりにゆっくりと過ごせたお正月でしたicon64


年明けのお楽しみである、おみくじ。
今年は2回引きました~icon12

ひとつは「半吉」

半吉って何番目?と思って、調べてみると
大吉→中吉→小吉→吉→半吉→末吉→凶→大凶 の順だそうです。



みなさん、おみくじを読んだ後はどうされますか?

私はよ~く読み込んで、読み込んで!木に結んで帰ります。
高い所に結ぶと良い。という言葉を信じて。。。
結び場がある場合はそちらに。
幼い頃は大吉を引くとお財布に入れて、縁起担ぎのように持ち歩いていました~icon14

どちらが良いとか、決まりはないんですよねicon53



初詣の時、姉にこんな話を聞きました。

~良いことは「マツ」 悪いことは「早くスギますように」~

という想いを込めて、おみくじを結ぶといいそうです。

良い内容のおみくじは「松」の木に結ぶ。
良くない内容のおみくじは「杉」の木に結ぶ。


そういう意味があったのかぁ!
・・・と、二十年以上生きてきて、今年初めて知りましたicon10


そういえば神社ではよく松や杉の木をみかけます。
両方の木が植えてあるとは限りませんが、こういう縁起担ぎもお正月ならではで
いいな~と思いましたicon64




福岡市で店舗デザイン/開業サポートを行う(有)リードクリエーションです。
主に飲食店や美容室、その他得意な業種に特化し、独立開業に
関するトータルサポートを行っています。お気軽にご相談下さい。


同じカテゴリー(日常)の記事画像
朝食アップルパイ
タリーズの缶コーヒー
ベリーベリー~別府にクレープ屋さんがオープン~
スチームポット(蒸鍋)
同じカテゴリー(日常)の記事
 朝食アップルパイ (2010-04-17 09:37)
 タリーズの缶コーヒー (2010-01-22 14:04)
 ベリーベリー~別府にクレープ屋さんがオープン~ (2009-12-18 15:49)
 スチームポット(蒸鍋) (2009-10-07 16:11)

Posted by リード・ at 10:20│Comments(6)日常
この記事へのコメント
新年おめでとうございます!今年もよろしくお願いします。

おみくじ・・・
私も散々引きましたよ~。
一つ目は大吉でしたが、それ以降は中吉やら吉やら。
私は大吉だったら財布の中に
それ以外は利き手じゃない、左手でおみくじを結びます。
何かで見たような聞いたような、こんなことを
夫婦そろってやってますが。
今年はその貴重な大吉を結んできてしまった・・・とガッカリです(涙)
Posted by プリシラ・姫子 at 2010年01月06日 14:11
今年もよろしくお願いしまーす♪
おみくじの話、私も知らないことだらけで勉強になりました!
中吉は大吉の次なのに、大吉よりかなり低いランクのイメージがあるね(笑)
くにくんのおみくじに「邪心を払え」って書いてあったから、ずーっとそれを言い聞かせとりました(笑)
ちなみに、くにくんは・・・・・・・・・「凶」!!!
私は中吉・・・飛躍の年だって~♪♪♪
わーい。
Posted by あげ升・涼子 at 2010年01月06日 14:25
プリシラ・姫子さま

利き手じゃない方で結ぶ、なんてのもあるんですね。
頑張って結んだ分だけご利益がありそうですね♪
片手で・・・私結べますかね~ 来年チャレンジしてみます!
プリシラ姫も大吉をお財布に入れていたとは♪♪

今年もよろしくお願いしまーす。
Posted by リード・ナガハラ at 2010年01月07日 08:02
あげ升・涼子さま

確かに。中吉のイメージはなぜか低いですね~
でも良いぁ♪ きっと良い年になりますね。
くにさん・・・凶って、なかなか見かけませんよねぇ。。。
でも、確立が低いのも、強運を引き当てた!ってポジティブシンシングでいれば問題なしですよね♪

今年もよろしくお願いします。
Posted by リード・ナガハラ at 2010年01月07日 08:52
寒中お見舞い申し上げまする。
ふふふ。
昨年末はご来店ありがとうございました。
一番混んだ夜だった・・・。
ホントに色々ごめんなさい。
お連れの方にも宜しくお伝えくださいね(汗)

おみくじ、まだ引いてない!
十日恵比寿に全てをかけますわ。

今年もミキちゃんのホンワカ光線で
宜しくお付き合いくださいませ!
Posted by リチェッタ優子です。 at 2010年01月07日 14:18
リチェッタ 優子さま

昨年末・・・2人で大満足な夜でした♪
ゆっくり食べの私には、ピッタリでした~
いつもありがとうございます。

十日恵比寿は必須ですね。
リチェッタさんにとって素敵な1年になりますよう、私も願ってます。
今年もよろしくお願いしまーす。
Posted by リード・ナガハラ at 2010年01月07日 17:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。