2011年07月25日

ざぼんラーメン

久しぶりに鹿児島に行ったので、何を食べようかとアレコレ考えて結局、5年前に
食べた「ざぼんラーメン」にしました。

(5年前はラーメン店づくりの仕事だったので、確か1日に4~5軒食べ歩きをしました。
 その中でも「ざぼんラーメン」が一番美味しかった記憶が残ってたので・・・)





「ざぼんラーメン」と言うと、知らない人は皆さん南国だから「ざぼん」が入ってるの?と
必ず聞いてきますが、残念?ながら「ざぼん」は入っていません。

確か豚肉に、キャベツ、モヤシ、メンマ、キクラゲとか普通の具で、ニンニクを小さく
刻んだものと、どの店でも必ず「大根の千枚漬け」が付いてきます。

スープはあまりクセのないマイルドな味わいで、飲み干せます。

ラーメンを運んできたお店のオバちゃんに「よくかき混ぜてから食べて下さい!」と言われた言葉が
印象的でした。 (何で混ぜんといけんちゃろう???)

久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しかったです。
ご馳走様でした!                        

                               (番外編、取材は福泉でした) 



福岡市で店舗デザイン/開業サポートを行う(有)リードクリエーションです。
主に飲食店や美容室、その他得意な業種に特化し、独立開業に
関するトータルサポートを行っています。お気軽にご相談下さい。


Posted by リード・ at 10:56│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。