スポンサーサイト

  

Posted by スポンサー広告 at

2010年01月06日

おみくじの木

新年おめでとうございます。

すでにお仕事されている方、まだお休み中の方、年末年始も働き詰めの方。。。
様々ですが、個人的には、久しぶりにゆっくりと過ごせたお正月でしたicon64


年明けのお楽しみである、おみくじ。
今年は2回引きました~icon12

ひとつは「半吉」

半吉って何番目?と思って、調べてみると
大吉→中吉→小吉→吉→半吉→末吉→凶→大凶 の順だそうです。



みなさん、おみくじを読んだ後はどうされますか?

私はよ~く読み込んで、読み込んで!木に結んで帰ります。
高い所に結ぶと良い。という言葉を信じて。。。
結び場がある場合はそちらに。
幼い頃は大吉を引くとお財布に入れて、縁起担ぎのように持ち歩いていました~icon14

どちらが良いとか、決まりはないんですよねicon53



初詣の時、姉にこんな話を聞きました。

~良いことは「マツ」 悪いことは「早くスギますように」~

という想いを込めて、おみくじを結ぶといいそうです。

良い内容のおみくじは「松」の木に結ぶ。
良くない内容のおみくじは「杉」の木に結ぶ。


そういう意味があったのかぁ!
・・・と、二十年以上生きてきて、今年初めて知りましたicon10


そういえば神社ではよく松や杉の木をみかけます。
両方の木が植えてあるとは限りませんが、こういう縁起担ぎもお正月ならではで
いいな~と思いましたicon64




福岡市で店舗デザイン/開業サポートを行う(有)リードクリエーションです。
主に飲食店や美容室、その他得意な業種に特化し、独立開業に
関するトータルサポートを行っています。お気軽にご相談下さい。  


Posted by リード・ at 10:20Comments(6)日常